HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

魚づくしの夕べ

mikamikamika2006-10-27

離島土産のまぐろとかつおが食べきれないほどあるので、みんなで食べようと声をかけたところ4人お客さんが来た。昨日さばいたかつおを使って、定番のかつおたたき・血合部分を甘辛く煮た角煮・かつおの串焼きの3品を作った。かつおたたきに使うポン酢にはライムをたっぷり使う。串焼きはかつおの臭みを取ったあと生姜醤油に30分漬け込み、カレー粉と小麦粉をつけ串にさしてフライパンで焼いたもの。玉ねぎベースのタレをつけて食べる。タンドリーチキン風になってかつおが肉みたいな感じになり、新たな発見。準備に手間をかけた分おいしくできた。
メインイベントのまぐろ解体はお客様のほ さんにやってもらった。上手にさばいてもらい、刺身でいただく。身が柔らかく新鮮で美味しい!やっぱり刺身はまぐろが一番だなー。nagoさんが焼いてきてくれたケーキもおいしかった。みんなで賑やかな食事はやっぱり楽しい。