HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ホームベーカリー

mikamikamika2006-10-31

日本から持ってきて良かったもの。それはホームベーカリー。私と介はパン派なので毎朝パンを食べている。来る前から知っていたことだけど、マジュロにはおいしい食パンが売っていない。そのレベルを説明するなら、日本のコンビニで売っている食パンのほうが上。だから毎朝のパンは3日に1回ホームベーカリーで焼いている。もはや炊飯器のように必需品。室温が高いとパンの膨らみが悪くなるので、粉と水は冷蔵庫で冷やしておいたものを使っている。毎朝ふっくらとしたパンが食べられて幸せ・・・。
パンを焼くには強力粉とイーストが必要なんだけど、強力粉は日本から持ってきたお気に入りの粉を使っている。こっちで買えればいいんだけど、スーパーで売っている強力粉は10kg入りの業務用だったり、船で運ばれてくるから袋に穴が開いていたり粉に虫がわいていたりであまり良くないからだ。イーストは強力粉に比べて種類が豊富で3〜4種類は売られている。しかも日本の価格より安く、高級食パン用イーストも売っているのでわざわざ日本から持ってこなくても大丈夫。なぜイーストだけ?と不思議に思っていたら、マーシャルでは家でイーストを使って酒を作るのでイースト酒用に売られているらしい。椰子酒やイースト酒ってどんな味なのかなぁ。一度試してみたい気もする。