HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ノニ

mikamikamika2006-10-15

お昼頃に介とお兄さんとテニスをしに行く。他に日本人の方が一人加わって今日は4人でテニス。初心者レベルで試合をして楽しかった。
テニスコートにノニが落ちていた。南の島で採れる植物で、昔から食用だけでなく薬や染料としても使われている。健康にいいらしく、ノニジュースも売っているけどすごい味で普通には飲めない。ジュースで割って飲んだとしてもマズイと思う。青汁のほうが断然おいしい。私はノニ石鹸を使っている。石鹸もかすかにノニの変なにおいがするけど殺菌作用があるのか洗い上がりがサッパリな気がする。あと保湿効果があるみたい。脚がかさついていたのがクリームを塗らなくても平気になった。マーシャル土産にオススメです。