HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

Majuroマーケット

mikamikamika2006-10-11

今日は午前9時から午後5時まで家の地域が停電だった。前日に大使館の人から停電情報を教えてもらっていたので心構えができて何とか一日を過ごした。朝は停電開始時刻までクーラーを寒いぐらいにかけておく。そうすればエアコンが止まっても午前中は涼しく家の中で過ごせる。水も出なくなるのでトイレはなるべく停電前に済ませておく。お昼は街まで車で行き、介とTide Tableというレストランで外食。街は停電していなくてレストランは涼しい。午後は海辺に椅子とトラを持ち出してひたすら読書。
1ヶ月程前にRRE横にマジュロマーケットができた。市場なんだけどテントみたいな作りの東屋にテーブルを並べてあるだけの小規模なもの。マーシャル人がローカルの野菜や果物・食べ物を売っている。今日初めて覗いてみたら新鮮なキュウリ・トマト・なすが並んだところ。買おうと思ったらタッチの差でキュウリは前客に全部買い占められたので、なすとトマトだけ買った。これで3.75ドル。スーパーより新鮮で、しかも半額ぐらいの値段で買えた。
スーパーに並んでいる野菜は輸入品だからトマトの場合、農場を出てからマジュロのスーパーに並ぶまでで既に5週間経っているらしい。スーパーに並んでからも1ヶ月ぐらい出てるから、そりゃ味も落ちる。ローカルトマトはミニトマトみたいな大きさだけど新鮮だからおいしかった。少し青くさい昔のトマトの味がした。今日はタイミングが良かったけど野菜は市場に出てすぐに売り切れるみたい。今後は野菜狙いでたまにMajuroマーケットを見に来ようと思う。