HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ジャンボ餃子

mikamikamika2006-10-10

先日トラにと、おもちゃの人形と日本代表ユニフォームを頂いた。以前の私なら「犬に服を着せるなんて犬がかわいそう」と思っていたものですが、喜んでトラに着せてみました。似合ってかわいい!サイズはちょうどよかったけど、少し暴れたら着崩れてしまった。やっぱり犬にとっては迷惑みたい・・・。
夕飯に餃子を作った。また皮作りから挑戦。前回は人手があったけど今回は一人で作るから、皮の生地をこねる作業はホームベーカリーが担当。生地ができたら24等分し一枚ずつ丸めて薄く延ばす。この作業が大変で1時間以上かかった。タネを準備し包もうとしたら、んっ??さっき一枚ずつ伸ばした皮が全部またくっついてる!前回より生地が柔らかめだったのに重ねて置いてしまったのが失敗。ひとまとまりの生地に戻ってしまった・・・。時間もないしどうしたものかと思ったとき「ジャンボ餃子」という言葉を思い出した。TVで大食い自慢の人がチャレンジする、店の特別メニューみたいな巨大餃子。この際それでもいいかとジャンボ餃子に変更。普通の餃子4〜5個分で小さい草履ぐらいの大きさになり、作っていて笑えてくる大きさ。出来上がりの味は普通の餃子だったけど、小さいほうがいいねと思った。