HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

食費節約作戦

2ヶ月に1回、日本からの船に乗って荷物が送られてくる。こちらで手に入らない必要なものがあればリクエストして送ってもらうことができる。これがすごく楽しみ。届いた荷物はプレゼントを開けるような気分ですぐに開封。今回は救援物資として米と味噌を送ってもらった。あとフリーズドライの味噌汁の具も。米はカリフォルニア米でも悪くないけど、やっぱり日本米のレベルは高い。断然においしい気がする。しばらくは美味しいご飯が食べられると思うと嬉しい。
なるべくはこちらで手に入るもので済ませようと思っているけど、食品の値段が割高で食費がかさんでしまうのが悩み。そこで家計簿をつけているので分析してみる。スーパーの値段をみると魚や肉は安いけど野菜が高い。品揃えは少ないがほぼ日本の値段の倍だ。でも野菜は食べたいから日本で買い物するように野菜を買っていくと、いつのまにか金額が高くなってしまう。あとは飲み水やジュース代がバカにならない。暑くて喉がかわくので水分をよく取るけど、それが月単位になると結構な金額になっている。しかし野菜や飲み物は必須だからこれ以上削るわけにはいかない。毎日の食事は楽しみのひとつだから貧しく寂しい食事はしたくないし。家計のやりくりって大切だし頭を使うね。食費節約のためスーパーでの買い物は4日に1回程度にして、4日分の朝昼晩メニューをあらかじめ決めて食材を無駄なく使うようにしているけど、食費節約のアイディアがあれば誰か是非教えてください!