HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

停電と電話断線

mikamikamika2006-10-03

夜中に突然停電した。私は寝ていて最初は気がつかなかったけど夜の12時過ぎから電気が止まったらしい。エアコンが止まっていたから2時過ぎに介が暑くて目を覚まし、電気がつかないと言うので私も起きてしまった。真っ暗で何も見えないけど、こういう事もあろうかとベッドサイドに懐中電灯を置いておいたのが役立つ。締め切った部屋が暑かったので窓を開けると外が少し明るい。部屋から空を見上げたら満天の星空。地域周辺の電気はぜんぶ止まっていたから外が少し明るいのは星あかりだった。明かりがなくても星と月が出ていれば真っ暗闇になることはないんだなと思いながら、また寝た。電気は明け方4時半ごろ復旧したらしい。
昼間は電話回線が止まっていた。どこかで工事をしているのか、ウチだけでなく地域全体の電話が止まっていたらしい。こちらは夜6時ごろ復旧。やれやれだけど、電気が止まる不便さに比べれば電話ぐらいいいやと思った。マーシャルらしい一日でした。