HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

天気は大荒れ

最近天気が悪い日が続いている。曇りのち雨というような天気が1週間ぐらい続いている。雨が多くなると秋の訪れらしい。今日は夜中から風と雨がすごくて、朝になって雨は止んだけど風は強いまま。日本でいうと台風のとき並みに風が強かった。
こんな天気だから当然海は荒れていて加えて今の時期は潮が高いらしく、一番潮が高くなる午後3時半頃、海抜が低い外海側の地域に大きな波が打ち寄せてきて床上浸水になった家があった。海水だけならまだしもゴミ捨て場あたりのゴミが流されて波が打ち寄せられたみたいで、家の庭一面ゴミとなっている家もあって気の毒だった。私の家は内海側なのでそうとも知らず、夕方買い物に行こうと車で家を出て外海の状況に気がついて、その先の道路状況が心配になりUターンしてその日は街まで行くのをやめた。それが正解で、街に行く途中の橋のあたりは道路に波がきて大きな水溜りができて道路をふさいでいたらしい。
そして波が去っても打ち寄せられたゴミは島に残された。災害だからしょうがないけど、日頃からゴミをきちんと処理していればこんなにゴミが打ち寄せてくることはないはず。何とも言えない残念な気持ちだ。