HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

お正月のおせち料理

お重箱におせち料理

今年のおせち料理はマーシャルにいるとは思えない充実ぶりだった。昆布巻き・田作り・かまぼこ・伊達巻・なます(すべてマーシャルでは入手できないもの)は、アヤコが日本から持ってきてくれて、黒豆・じゃこ佃煮・れんこんきんぴら・煮しめ(こちらでは入手不可能なごぼう・たけのこ入り!)はスギとアヤコの手作り、お雑煮は私が作った。
マーシャル風おせち料理として、パンの実の栗きんとん(栗・水あめは日本から)をスギと私で作った。パンの実きんとんは、パンの実1個から大量にできあがった。このきんとん、みんなからは好評で、何も知らない隣にいた隊員さん数名に黙って食べてもらったらパンの実を使っていることに気がつかなかったほど。
朝、お腹いっぱいおせちを食べ、夜は隣にいた隊員さんも呼んで一緒に賑やかにいただいた。たくさんあったおせち料理も、元旦の夜までにはみんなのお腹の中に消えた。おせちっていつまでも残って食べ続けるイメージだけど、元旦のうちになくなることもあるんだね〜。このほうが食べ飽きることなくて、ちょうどいいかもしれない。アヤコたちのおかげで、大満足な今年のおせち料理だった。