HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

常夏の夏休み

コンテナ

ハルカが夏休みに入った。幼稚園で体力がついたので、もう昼寝もせず一日中「遊ぼうよ〜」もしくは「お腹すいたー」と言っている。元気いっぱい!裏海を散策したり、庭でしゃぼん玉やトラを追いかけさせて体力を発散させている。かけっこが好きなので朝7時半から「ママ、かけっこしようよ!」と言われることも…。幼稚園の生活に慣れてしまうと、家で一緒に一日遊び相手をするのもなかなか大変だ。
先週の土曜日は朝9時から夜7時まで10時間の計画停電だった。毎度のことだが計画停電なのに知らなくて、朝9時に突然電気が落ちてため息…。この日は街のほうは停電していなかったので、街に出てお昼を食べたあと、介の会社に行った。介の会社にコンテナが届いて、荷物を出す作業中のところを見に行った。先日ハルカにコンテナの説明をしたら興味を持ったようで、街でコンテナを見つけるたびに喜んでいる。海に囲まれたマーシャルにいると、船に載せられてやってくるコンテナは身近なもの。コンテナの中にこんな風に荷物が詰まっているんだね〜と見学したあと、涼しいお店でお手伝い。私が少し陳列棚の整理をしていたら「ハルカもお手伝いするー」と言うので、商品を布でひとつずつ拭いて磨く仕事をやらせてみた。これがハルカにちょうどよい仕事だったようで、熱心に夢中になってお手伝いしていた。夏休み、暇なときはお店にきてお手伝させればいいかもね!と半分冗談で介と話した。

↓コンテナの見学

↓お店でお手伝い