HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

エンラレストラン

まぐろラップサンド

介がお休みの月曜日、朝から家の片付けと掃除をした。赤ちゃんが安心して暮らせる家にようやく整ってきた。掃除途中の午後1時すぎ、突然の停電。エアコン掃除もするつもりで切っていたので部屋がすぐに暑くなってきた。お昼もまだだったので掃除を中断し、マーシャルアイランドリゾートのレストランにお昼を食べに行った。停電してもホテルとスーパーは自分のところで発電機を持っているので通常通り営業していて、停電の時の避難場所。
ひさびさのMIRのレストランでメニューを見てびっくり。JALが来たせいか、メニューに手書きで日本語が書いてあった。私はローストビーフサンド($8.5)、介はまぐろのラップサンド($7.5)を注文。ウエイトレスのマーシャル人がハルカに釘付け。マーシャル人は赤ちゃんが好き。ベビーがいるわよと同僚の女性を奥から連れてきたり、ハルカの横に椅子を持ってきて座ってしばらくの間「ハルカ〜ハルカ〜」とあやしてくれていた。(嬉しいけど仕事しなくていいのかな?)