HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

母子手帳

マーシャル母子手帳

日本では住まいの自治体で母子手帳がもらえ、妊娠中から6歳までその子の成長や病歴、予防接種歴などを記録する。私も里帰りで帰国したときにハルカの母子手帳をもらい、マーシャルでも病院で働く隊員さんからマーシャルの母子手帳的なものをもらった。こちらの母子手帳は日本みたいに立派なものではなく、A4の黄色い紙一枚。この紙に予防接種と成長の記録ができるようになっている。紙一枚じゃマーシャル人、すぐ失くしてしまいそうだけど大丈夫なのだろうか。
この紙には簡単に衛生上の注意なども書いてあった。
・離乳食にハエがたかったら追い払いましょう。
・料理の前に手を洗いましょう。
・生水を飲ませてはいけません。
当たり前だけど大切なことです…。哺乳瓶の消毒なんてやっていないみたい。日本ではみんな神経質にやっていることは何なのだろうという気がしてくる。こうやって赤ちゃんはそれぞれの国や生活環境に適して成長するのかな。来月あたりに私もこの紙を持ってマジュロ病院でハルカに予防接種を受けさせる予定。