HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

介の誕生日

バースデーケーキ

先日は介の誕生日だった。例年だと家に会社のマーシャル人が大勢お祝いに来てくれて、20人ぐらいでパーティーをしているのだが、今年はマーシャル人とは会社で終業後に軽くピザとケーキでお祝いをしてもらった。このほうが私も大勢の食事や飲み物の準備をしなくてすむし、みんなも移動せずに仕事後にちょこっとお祝いできたので、かしこまらず良かったようだ。
というわけで、今年は家族でささやかに誕生祝いをした。午前中にハルカと一緒にケーキを焼き、「ケーキ早く食べたーい!」と楽しみにしていた。夕食後にお待ちかねのバースデーケーキが登場。ロウソクの火を吹き消した後、介が「じゃ、パパがひとりで全部たべちゃおう」と冗談を言ったら、ハルカは本気にして大泣き。笑えない冗談とは、まさにこのこと。なだめて泣き止んだあと、ようやくケーキを食べて機嫌をなおしたのだった。

ハルカからのプレゼント「パパとわたし」↓