HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

お友達の帰国

ふたりで仲良く遊ぶ

ここ2年ほど家族ぐるみで仲良くしていたハルカのお友達ユナちゃんが日本に帰国した。ユナちゃんとハルカは誕生日が1ヶ月違いで月齢も近く、家も近かったので、一緒によく遊んでもらった。出会ったばかりの1歳の頃はお互い会話もできず、別々のおもちゃで遊んだりしていたのに、3歳になった今では二人だけで仲良く遊べるようになった。成長したなあと思う。ハルカとユナちゃん+日本人以外の子ども、というメンバーで遊ぶと二人に仲間意識が芽生えて、いつも以上に仲良く連携して遊んでいたりした。
マーシャルに住んでいる日本人の数は少なく、家族があっても単身赴任が多いので、マーシャルにいる日本人家族の子どもはこの二人だけだった時期もあった(現在は10ヶ月の女の子もいる)。私も身近に明るいユナちゃんママがいてくれたおかげで、マーシャルでの乳幼児期の子育てが楽しくできたのは事実。子連れで楽しい時間をたくさん過ごすことができ、とても感謝している。また会いたいし、これからもこの素敵なご縁を大切にしていきたいなと思う。