HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

クリスマスツリーを飾る

クリスマスツリー

マーシャルはすっかりクリスマスモード。どの店でもクリスマス商品が並び、ラジオからはクリスマスソングが流れ、教会では踊りの練習中。我が家のクリスマスツリーも、ハルカの強いリクエストで11月末に出して飾った。今年のツリーには、先月帰国したゆなちゃんからいただいた素敵なフェルトの飾りが加わった。するとツリーに温かみが出ていい雰囲気に。ツリー本体は安くても高くてもたいして変わらないが、飾りだけはいいものを飾ると変わるものだね〜と実感。
ハルカはツリーを飾って以来、毎朝起きると「ねえ、サンタさん来た?」と聞いてくる。まだ1ヶ月近く先なのだが…。そして今日は天に向かって「ママがプリキュアのおもちゃを探せますように。サンタさんお願いします。」とお祈りをしていた。もしやプレゼントは、「ママが買って、サンタさんが届ける」と思っている!?