HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

感謝祭ランチ

おいしいかな?

今日はハルカの幼稚園で感謝祭(Thanksgiving)のスペシャルランチが出た。感謝祭はアメリカの習慣なので、ここマーシャルでは特に祝日でもなくお祝いの習慣もないのだが、ぜひ家族の方も学校で一緒にランチを食べてお祝いしましょうという日だったので、私も参加してきた。子どもは給食なので無料だが、ゲスト(親)はランチチケット$8を事前に購入。ちょっと高い気もするが、半分寄付のつもりでチケットを購入。
感謝祭ランチの前日、帰りに連絡プリントが渡され「明日は午後の授業はなし。ランチを食べた後、生徒は親と一緒に帰宅します。」とのこと。毎日午後から授業があるハルカのクラスは完全に休みに。そんな急な!しかしランチチケットは買ってしまったので、ランチのためだけに学校へ行くことなった・・・。お昼に学校へ行くと、カフェテリアがお祭りモードで音楽が大音量で鳴っていた。音楽の先生とキンダーの先生がノリノリでタンバリンを鳴らして踊っている。ハルカは驚いておとなしくなってしまった。ハロウィンのときもそうだったが、知っている場所がいつもと違う雰囲気になると戸惑うようだ。この日のメニューは、ターキー・スタッフィング・マッシュポテト・グレービーソースとクランベリソース・コーンとグリーンピース・ブイローだった。私は感謝祭の食事というものを初めて食べた。豪華というよりシンプルで素朴な印象の料理だった。ハルカもランチをつまんで、あとは校庭の遊具でたくさん遊んで帰った。
感謝祭ランチ。ハルカの分(皿)と私の分(ボックス入り)↓