HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

白玉粉で大福

大福

教えてもらったレシピで、白玉粉を使って電子レンジで簡単にできる大福を作った。海外にいるとなかなか食べられないのが半生系の和菓子。おせんべいや羊羹は日持ちするので送ってもらったりできるけれど、大福やだんごは手に入らないので自分で作るしかない。簡単にできたのに、ちゃんとおいしい大福ができて満足。
材料
白玉粉100g
・砂糖 90g
・水  144cc
作り方
1.白玉粉・砂糖・水を耐熱容器に入れ、よく混ぜる。
2.レンジで2分加熱したらよく混ぜる。(海外仕様のレンジだとパワーが強いので1分ぐらい)
3.さらにレンジで2分加熱したらよく混ぜると、もち状になる。
4.乾いたまな板に片栗粉をしき、水にぬらした手で八等分したもちにねりあんを入れて丸め、まな板の上で片栗粉をまぶす。ここでねりあんとイチゴも入れれば、いちご大福になる。