HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

美容院へ行く

海

日本で美容院へ行って以来、約5ヶ月間髪を切っていなかったので少し切りたくなり美容院へ行った。過去2回切ってもらったことがあるフィリピン人のおかま美容師のところではなく、今回は行ったことがない美容院で切ってもらうことにした。場所はRREのガソリンスタンドの隣で、美容師はフィリピン人の40代女性。ここのサロンはエステやマッサージもやっていて、介は腰痛持ちなのでこの美容師さんにマッサージをしてもらったことがある。フィリピン式のリンパの流れをよくするオイルマッサージで全身1時間$30だった。指圧に比べると物足りないけれど、肩と首のこりには効いたそうだ。
さて、美容院は平日の昼間なのに先客がいて混んでいた。繁盛している様子。30分待ったあと私は雑誌の切り抜き写真を持参して髪型を注文。手際よく切ってくれるし、やはり女性に切ってもらったほうがリラックスして安心できる。今までなんで私はおかま美容師のところに通っていたのだろうか。まぁいい人なんだけれど、今度からはこちらに来ようと思った。
ただ、この美容院、店内が狭めなので髪を切ってもらう間、イスで待っている客3名がみんな私の横顔を見ているところが若干落ち着かない。仕上げにブローする段階ではなぜかイスの正面がギャラリーの方に向けられ、客たちから「わーお!」「SO COOL!」と声が上がった。ヘアカットのデモンストレーションのような状態で少し恥ずかしい。カット代は$10だった。安い。仕上がりは持参した写真の髪型どおりではなく勝手に少しアレンジが入っていて、ちょっとイメージと違う気もしたが、まあ悪くはない。その点おかま美容師のほうが写真どおりに仕上げてくれたかも。
帰りがけにフィリピン人のおばちゃんが弁当を売りに店に入ってきた。美容師さんの友達だそうで、春巻き・ビーフン・サラダの入ったフィリピン料理のプレートが$3だったので、私のお昼に購入。久しぶりの一人外出を終えて、介とハルカが待つ家に帰った。