HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ハワイ旅 見どころ編

カメハメハ大王

・ハワイ出雲大社
チャイナタウンにあるハワイ出雲大社は102年の歴史がありハワイに住む日系人や邦人たちの年中行事を執り行っている神社。ハルカのお宮参りがまだだったのと私が厄年なので行ってきた。日本人の宮司さんがいて日本の神社と変わらず、家族の安泰を祈願してくれた。参拝はいつでも大丈夫みたいだが厄払い等をお願いする際は予約が必要だった。
・この木なんの木とドールプランテーションのパイナップル畑
じいじとばあばが半日リムジンを借りてくれて観光した。1才連れでツアーに参加するのは厳しいと思うので、観光するとなるとレンタカーかタクシーかリムジンということになる。介と二人だったら行けなかっただろう。今回連れて行ってもらえて良かった。ワイキキを離れると、また違うハワイの表情があり面白かった。オアフ島以外の島にも行ってみたいと思った。
・アラモアナショッピングセンター
アラモアナショッピングセンターは1日ではすべてを回りきれないぐらい巨大なショッピングセンター。ハルカの子供服をたくさん買ってしまった。アメリカの子供服は安くてかわいい。ジンボリー・チルドレンズプレイス・オールドネイビー・ギャップキッズがアラモアナにある。フードコートも規模が大きく、うどん・丼。ラーメンまで何でも揃っていた。白木屋には日本のパン屋さんサンジェルマンやブックオフがあり、介は久しぶりの本屋で文庫本をたくさん買っていた。
・アラモアナホテル
今回は買い物がしたかったのでアラモアナホテルに滞在した。ショッピングセンターへはホテルの2階でつながっているので便利。
ウォルマート
アラモアナにあるアメリカ系の大型店。何でも売っていて安い。私たちはここでアンブレラ型のコンパクトなベビーカーを$19で購入。最初の3日間ぐらいはハルカが乗ってくれず抱っこで疲れたが、旅の後半に乗ってくれるようになり役立った。ハルカのスイミングパンツ(水泳用おむつ)も安く手に入った。
ドンキホーテ
ハワイにもドンキホーテが!雑貨だけでなく生鮮食品も充実。その充実の品揃えは日本のスーパーと変わらないぐらい。ハワイでコンドミニアムに長期滞在しても、ここで日本の食材を買えば日本にいるのと変わらない食生活が送れそう。私たちは納豆・かまぼこ・餃子の皮・漬物などマーシャルで買えない食品を自分たちのお土産用に買って帰った。
・アロハフライデーの花火
ヒルトンでは毎週金曜日の夜にショーと花火があるとのことで、金曜日の夕飯をヒルトン内で食べて花火を見た。砂浜で待っているとすぐ近くで花火が始まり、自分の頭上に大きな花火が次々に打ちあがって迫力満点だった。ハルカも大きな音にびっくり。
・チャイナタウン
お宮参りと中華を食べに行った。雰囲気もがらっと変わりハワイでない場所にいるみたい。
・ハワイプリンスホテルの美容院
ヤマノ美容室が入っていて、日本人の美容師さんに切ってもらえた。予約から受付まですべて日本語でOKで、まるで日本の美容院みたい。ハワイで結婚式をする日本人も多いからなのかな。シャンプー・カット・ブローで$65。久しぶりの美容院でのシャンプーは気持ちよく、髪型も日本人らしくなった。
エス
アラモアナビルディングに入っているオーガニックビューティーハウスでエステをしてもらった。ここも日本人のスタッフ。日ごろ紫外線を浴びているのでフェイシャルで美白ケアをしてもらった。とても気持ちよくて買い物疲れの肩こりが解消され、顔も余計なたるみがなくなり小顔に!やっぱり日本人の技術は素晴らしい。翌日には小顔効果は消えたけれど、肌が柔かくなって満足。