HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

セレンディバーのクマノミ

ふたりで砂遊び

ユナちゃん一家にセレンディバーへ日帰りピクニックに連れていってもらった。朝10時にRREの港に集合してボートで出発。離島へのピクニックも家から気軽に行けるのがいい。日本の感覚でいえば、近場の大きなプールに遊びに行くような感じだ。
今回は熱帯魚を捕りたいと思い網を持っていったが、捕獲はなかなか難しい。シュノーケリングで泳いでいたら大量の魚の群れに遭遇したので網をかかげてゆっくり進んだけれど、魚たちは見事に網をよけて通過してしまった。小さな魚もすばやくサンゴの下に隠れたりするので取るのが難しい。ユナちゃん一家の分に期待して捕獲は早々に諦め、ハルカとのんびり過ごした。
ハルカもユナちゃんも海で遊ぶのが大好き。前までは波打ち際でチャプチャプ程度だったのに、海の中を歩いたり、手を持って泳いだり、遊び方もアクティブになってきた。親が先に疲れてしまう。
熱帯魚のほうは、ユナちゃんのパパとママが頑張って三本線クマノミこと、スリーバンデッドアネモネフィッシュを捕獲!我が家にも1匹いただいてきた。熱帯魚らしいカラフルな魚が水槽に入った。やはりクマノミが一番かわいい。色もオレンジ色でかわいいし、泳ぎ方もゆらりゆらりと落ち着いていて、クマノミは人気があるのがわかる気がした。