HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ハロウィンのかぼちゃランタン

ハロウィン!

10月31日はハロウィン。キリスト教が普及しているマーシャルでもハロウィンのお祭りをする。あちこちでハロウィンパーティーが開催されたり、場所によっては子ども達が家にお菓子をねだりに押しかけてきたりするようだ。小さい女の子がお姫様や妖精に仮装している姿はとてもかわいい。来年はハルカにも仮装させようかな。
スーパーに大きなかぼちゃがたくさん並んでいたので、ミオちゃんと一緒にジャック・オー・ランタンを作った。かぼちゃの中身をスプーンでくりぬいて、側面に顔を下書きしナイフで切り込みを入れて目と口を空ければできあがり。夜になりこの中にロウソクを入れると、ハロウィンらしいランタンになった。みんなからも好評だったが、やけに怖がっていたのがハルカとトラ。ハルカは怖くて泣く寸前で、かぼちゃランタンを見ようともせず私にしがみついていた。