HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ヤモリとトカゲ

これはヤモリ

我が家に常にいる、ヤモリとトカゲ。どちらも同じようなものだが、ヤモリは白っぽい色をしていて天井付近の壁などを控えめに這っている。英語名はゲッコー。ときおり「ケケケッ」と鳥のような大きな声で鳴くが、家にいてもたまにフンを落とすぐらいで害はなく、むしろ害虫であるシロアリやハエを食べてくれるので便利。ヤモリがたくさんいるということは、エサとなる害虫もたくさんいる家ということなんだけれど…。トカゲは黒っぽい体で、キッチンエリアに現れたり、床を堂々と走っていることもあり、控えめなヤモリよりずうずうしい印象。それでも害虫ぐらいは食べてくれるだろうと放っておいたら、ついに被害が。
先日、コウの哺乳瓶を洗ってキッチンに置いておき、ふと使おうと見たときにはその中にトカゲが入っていた。入ったはいいが出られなくなったらしく、哺乳瓶の中でフンとかしてるし…。よりによって一番清潔にしておきたい赤ちゃんの哺乳瓶に入るなんて!その光景を見たときはさすがにショック。でもその哺乳瓶、洗って消毒してまた使っています。日本からわざわざ持ってきたものだし。二人目だと、母も赤ちゃんも強くなるものだ。