HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

裏海

裏海

先週の休日、久しぶりに裏海に入った。家の裏はすぐ海なので、入ろうと思えば1年中いつでも海で泳げるのだが、身近にあると案外入らなかったりする。もし私たち夫婦の趣味がダイビングや釣りだったら、この環境は本当に最高だろうなと思う。ボートを買って庭に置いておいて、海に出るときは家の裏からすぐに出発!という夢のような南の島の暮らしが可能。あいにく私たちはマリンスポーツが趣味ではないので、1年に数回しか海に入らないけれど。
裏海ではハルカと浅瀬で遊んだり、磯観察をしてやどかりを見つけたり、トラの相手もして遊んでやったり。私も久しぶりにシュノーケルで海に入った。相変わらず、裏海には魚がたくさん泳いでいた。今までは小さい熱帯魚しか見ていなかったが、浅いところの岩の下に夕飯のおかずにできそうな大きさの魚たちが隠れているのに気がついた。このぐらいの場所に隠れているのなら、陸からでも釣竿を使えば釣れるかもしれない。釣れるかどうかという問題は別として。

↓晴天の裏海

↓遊んで〜という表情の番犬トラ