HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ホームワーク

クラスの子と一緒に

金曜日、お迎えに行くと教室で音楽がガンガン鳴っていてディスコのようだった。ロビン先生が外に出てきて「ふう〜、暑い。子供たちと踊っていたら暑くて。」と言っていた。先生も子供も週末を前に、楽しく踊っていたようだ。
さて、毎週火曜日と木曜日は幼稚園から宿題がでる。塗り絵や同じ絵を線で結ぶ問題など、お勉強系のプリントを2〜3枚持って帰ってくる。初めは幼稚園でも宿題がでるの!?と驚いたが、いま何をクラスで勉強しているのかがわかるし、指示文が英語でハルカが理解できなくても家で補足説明できるので、わりとメリットはあると思う。提出すると先生が一応採点をして返してくれる。ハルカはプリントをもらって帰るとすぐ「ホームワークやる〜!」と言って、さっと終わらせてしまう。いまは遊び感覚でワークシートが楽しいようだ。この状態がずっと続くといいな、と思う。
ハルカの宿題↓