HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

黒糖きなこカステラ

黒糖きなこカステラ

ホットケーキミックスでつくるおやつのレシピをアレンジして、黒糖きなこカステラを作った。ホットケーキミックスで出来るというと簡単に作れるイメージがあるが、実際は強力粉を使うところをホットケーキミックス粉に置き換えただけなので、手間はそれほど変わらず…。きなこを入れたせいか、ヘルシーですごく和風なカステラに。しっとり感が足りなかったのはホットケーキミックス粉ときなこを使っているからだと思う。ごく普通のカステラが食べたくなった。
<レシピ>黒糖きなこカステラ
ホットケーキミックス 60g
・きなこ 20g
・卵 2個
・牛乳 大さじ1
・サラダ油 大さじ2
・はちみつ 大さじ1
・黒糖 60g
1.ホットケーキミックス・きなこを合わせふるいにかけておく。オーブンは160℃に予熱。
2.牛乳・サラダ油・はちみつを混ぜておく。
3.ボウルに卵を割り入れ白っぽく泡立つまで泡立てる(ハンドミキサーが便利)。黒糖を2回に分けて加え、泡立て器で生地をすくい上げるとあとが残るぐらいまでが泡立る。2を加えて軽く混ぜ合わせる。
4.1の粉を加えてへらで泡を消さないようにさっくりと底から混ぜ合わせ、型に入れる。160℃のオーブンで約25分焼く。