HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

雨のテニス大会

雨試合

午前中、日曜日にテニスをしているメンバーが中心となってテニス大会が開催された。賞品も用意されていて、優勝ペアには副賞に1.2mの大きさのマグロ1匹つき。ウチからは介とお兄さんが参戦。気合を入れて試合に臨んだものの、あいにくの天気で途中から雨の中のゲームとなった。結果は介・ナゴさんペアは4位、お兄さんのペアは最下位で賞品には手が届きませんでした。
試合が終わると雨は止み、テニス日和に…。午後はドミで優勝ペアに賞品のマグロをさばいてもらった。私は解体新書と呼ばれる「魚のさばき方」の本を提供してあとは見ていただけだけれど、魚が大きいとさばくのもかなり重労働だ。マグロ1匹でにぎりにしたら何貫分あるのだろうというぐらいたくさん取れ、みんなで山分けした。楽しい一日だった。