HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

トラ母と遭遇?

ウメコ?

今日の夕食は介と近くのロングアイランドホテルの中華を食べに行った。レストラン入口近くに車を止めると、一匹の茶色い犬が親しげにかけ寄ってきた。初対面なのにやけに日本人慣れしている。もしやこの犬はトラの母犬「ウメコ」では?と思い、様子を観察してみた。私はウメコを知らないので確証はないが、見れば見るほどウメコのように思えてきた。トラの将来をちょっと見たような気がして複雑な気持ち…。
<思い当たる事実>
・母犬「ウメコ」はこの辺りに住んでいてトラが生まれたのもこの近所。
・茶色でしっぽが長く、三角の耳と目がトラと同じ。
・どこか落ち着きがなく人懐っこい性格もトラと似ている。
ウメコは介の前任者にかわいがってもらっていたので、日本人が好きなはず。
・試しに「ウメコ」と呼んでみたら、しっぽをブンブンと振った。