HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

マーシャル語2

なかなか上達していないマーシャル語だがようやく数を10まで覚えた。介が会社で覚えたマーシャル語を時々教えてくれるので、趣味の範囲でちょっとずつ語彙を増やしている。
マーシャル語が堪能なのは青年海外協力隊の方々。マーシャルに来るとまず最初に離島で1ヶ月間の語学訓練があり、その期間はマーシャル人のお宅にホームステイしながらマーシャル語を勉強するそうだ。その後もマーシャル語が必須の職場にいる隊員さんほどマーシャル語もペラペラになっている。
私のように隊員でない人がマーシャル語を勉強するなら、CMI(マーシャル短大)のマーシャル語講座がある。外国人が対象の講座でマーシャル人講師が一からマーシャル語を教えてくれるらしい。新たな知り合いができるし、外国人が対象であれば英語を話す機会も増えて一石二鳥。開講時期のタイミングが合わなくてまだ通っていないが、いつか機会があれば参加してみたいものだ。
<数>
1 ジュオン
2 ルオ
3 ジル
4 エメン
5 ラレム
6 ジルジー
7 ジルジミルジュオン
8 ラリトック
9 ラティムジュオン
10 ジョンゴウル