HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

アメダマを食べる

mikamikamika2007-01-23

「アメダマ」はマーシャル語でココナツと砂糖で作ったマーシャルのお菓子のこと。前から気になっていたので食べてみた。アメダマはひとつずつ包まれたものがつながっていて、大きな数珠の首飾りみたいになっていた。一見、これが食べ物だとは気がつかない。
味は、ココナツフレーク(よくクッキーの上にのっているサクサクとしたもの)を細かく砕いて、ブラウンシュガーと煮詰めた甘さだった。飴というよりはココナツのお菓子という感じ。こちらでは輸入品の飴の事は「キャンディー」という。日本では飴玉=キャンディーだけど、マーシャルでは区別されているだけあって同じではない。