HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

初めての豆まき

飛行機をお迎え

ハルカのじいじとばあばがマーシャルに来ている。今回もお土産をたくさん持ってきてくださり感謝。日本からのお土産に納豆をリクエストしていたら、スーツケース1個分の納豆を持ってきてくれました!すごい、納豆天国だ!冷凍庫に入れておけば、これでいつでも好きなだけ食べられる。スーパーで箱買いしてきてくださったそうで、愛情を感じました。
じいじ・ばあばと一緒にハルカは初めて節分の豆まきをした。介が鬼のお面を被ると、ハルカは怖がり「パパー、目を覚ましてー!」と叫び、泣きそうに。必死の覚悟でお面を引っぺがし、ほっとした表情になっていた。日本からいただいた豆を「鬼は外〜」と投げるのが面白いようで、ハルカは何度も投げていた。ハルカが外にまいた豆は、片っ端からトラが急いで拾い食いしていた。豆まきが終わって1時間後に外に出たら、トラがまだ豆を探して食べていた。全部拾って食べていたようだ。せっかくの福もすべてトラのお腹に入ってそうだが、海外にいると忘れがちな季節の行事がちゃんとできてよかった。