HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

たぶん今年一番の良いことと悪いこと

新年早々、おそらく2016年で一番いいことと悪いことが起こった。まずは、いいことの話から。年明けに家族でハワイに旅行へ行った。昨年8月に溜まったマイレージをかき集めてみたら、3人分までマイルでハワイ行きのチケットが確保できたので、行けることになった。マーシャルから一番近い都会、ハワイまでは飛行機で5時間。気軽に遊びに行けたら最高だけど、飛行機代が高いのでそう行けない。ここはユナイテッド航空が独占している路線なので、マジュローハワイ間の運賃はひとり往復約1500ドル(約17万円)。もちろんエコノミー価格。日本から行ったほうが、安いだろうね…。だからマイルでマーシャルからハワイに行けるのは相当なお得感がある。ハワイでは日本から来たじいじばあばと合流して、おいしいものをレストラン食べたり、ホテルのプールで遊んだり、買い物をしたり、マーシャルにはないものを満喫して、家族みんなでとても楽しく過ごした。
悪いことは、ハワイから帰って1週間後、家に泥棒に入られた。深夜寝ている間に勝手口のドアから入られて、朝起きたらリビングにあったテレビ、パソコン、携帯、財布、私のスニーカーやサンダルなどが盗まれていた。ソファーに置いてあったハルカの学校用のリュックも盗まれた。中に入れていたノート、宿題、図書の本、小物ポーチはすべて出して机にそっと置いてあり、ピンク色で派手でラブリーなリュックだけ持ち去られた。冷蔵庫にあったビールとソーダもごっそり盗まれていたので、おそらくハルカのリュックに入れて持っていったのだと思う。大きなテレビをフェンスを乗り越えて持っていかれたのが衝撃。警察によると、犯人は複数で、車で乗り付けて盗んで逃げ去ったのだろうということ。
警察からはその後何も連絡がなく、犯人は不明のまま。もし犯人がマーシャル人だったら、近所や家族の人が突然テレビやパソコンを持ってきたことを気づかないわけがないと思うので、知っていて匿っているのかも。もしくは悪質な外国人が絡んでいるのかもしれない。私たちはぐっすり眠っていて、全く気が付かなかったわけだが、それは不幸中の幸いだったようだ。もし犯人と鉢合わせをしていたら、犯人が逃げるとは限らず、酒に酔っていたら攻撃してくることもよくあるそう。みんな怪我もなく無事だったのはよかった。犯人を唯一目撃したのは、うちの番犬トラ。たぶんトラは吠えていたんだろうけれど、私たちは寝ていて気が付かなかった。ゴメンよ、トラ...。トラは不審者に吠えるけれど、噛みついて攻撃することはしない。噛みつく犬だとペットとしては問題になるから、噛まないように子犬のときにしつけたのだから仕方ない。トラだって犯人に噛みついたりしていたら、無傷では済まなかっただろう。トラと話ができたらなぁ。ハルカは、ドラえもんの翻訳コンニャクがホント欲しいと言っている。私も。

↓ハワイ...

↓唯一の目撃者トラ