HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ハワイ〜お出かけ編

ホノルル動物園

■ホノルル動物園
初日に行ったのがホノルル動物園。ハルカにとっては初めての動物園で、行くのを楽しみにしていた。ホノルル動物園は2〜3時間あればまわれるぐらいの規模。園内は木がたくさんあり広い公園のようで、歩いていても気持ちがいい。あまり柵がない動物園で、象・キリン・シマウマ・亀など近くで見ることができた。ライオン・トラ・チーターは檻に入っていたが、これも近くで見れるので迫力だった。ハルカは「次は?次は?」と図鑑のページをめくるように、いろいろな動物を次々に見て楽しんでいた。
2才だとずっと歩くのは無理なのでベビーカーは必須。入り口では有料でカートの貸し出しもしていた。たくさん動物も見たけれど、ハルカが一番喜んでいたのはケイキ・ズー(子供動物園)の前にあった子ども用アスレチック。マーシャルにはこういう遊び場がないから大喜びで、ローカルの子供たちに混ざって滑り台で遊んでいた。

■ワイキキビーチ
動物園の帰りにワイキキビーチ沿いを少し散歩。ワイキキビーチに来たのは初めて。賑やかな海沿いの通りで、一番ワイキキらしい光景だった。2月のハワイは朝晩は冷え込み、マーシャルから来た私たちは寒いぐらいだったが、昼間は海水浴をしている人がたくさんいた。

■カイルアビーチ
レンタカーを借りてワイキキから車で30分のところにあるカイルアという街に行った。ここには全米ナンバー1ビーチに選ばれたというカイルアビーチがある。天気のいい日だったのでエメラルドグリーンのきれいな海が広がっていた。海の綺麗さではマーシャルは負けないと思っていたが、マーシャル並みにきれいな景色でびっくり。海に潜っていないのでわからないが熱帯魚はあまりいなそうで、カヤックをしている人が目立った。カイルアの街ではパンケーキの店に行ったり、アンティークショップに立ち寄ったりした。静かでいい街だった。