HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

マーシャルからハワイへ〜飛行機編

飛行機に乗ります

日本からハワイ経由で来たじいじ・ばあばと一緒に、ハワイへ遊びに行った。マーシャルからハワイまでは飛行機(直行)で約5時間。一番近い都会だ。夜の8時にマジュロを経ち、翌朝2時半にホノルル到着。
飛行機はいつものコンチネンタル航空。今年からなのか、各座席にあったブランケットとクッションのサービスがなくなっていた。機内は冷えるのにリクエストしても積んでいないからもらえないので、知っている乗客は毛布を持参していた。TVを観るためのイヤホンもアルコールも有料、ベビーミール・チャイルドミール類はないし、ディナーとして出た機内食はマカロニチーズとパンと缶詰のみかんだけ。機内食は最初から期待していないので毎回おにぎりを持参しているからいいけど、これはちょっとひどい気がする・・・。機内に預けられる荷物も今までは一人につきスーツケース2個までOKだったのに、エコノミーは一人1個までになっていた。2個目からは有料に。グアムー成田便はもう少しましだと思うが、アイランドホッパーはサービスがどんどん悪くなってきていて残念。景気が悪いからコスト削減で仕方がないのかなあ。
今回からハルカは2才になっているので、座席がひとつ必要に。2才からは大人料金の8割を取られる。飛行機の中ではハルカにおとなしくしていてもらうために、シールや塗り絵などいろいろなおもちゃを持参。一番役に立ったのはポータブルDVDプレイヤー。座席にいるのに退屈しはじめたら大好きなアンパンマンを見せれば静かに座っていてくれるので、とても助かる。そのうちにハルカも寝て、ホノルルに到着した。