HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

新年会ーその2

BBQ新年会

3日は会社のマーシャル人たちと、家の庭でBBQ新年会をした。みんなが楽しみに待っていたBBQパーティだ。今年も従業員から豚を丸ごと1匹買って、それをさばいてもらって、庭で煮込みを作ってもらった。チキン、スペアリブ、ソーセージ、ハム、ポテトサラダ、ヤシガニなども用意して、すごい量のご馳走。お米はなんと2袋(15kg分くらい)炊いた。これらはマーシャル人従業員たちがそれぞれ分担して料理してくれた。みんなケーメンなどでこういうパーティー慣れしているから助かる。私の仕事は主に会場準備。あとはサイドメニューになりそうな、まぐろのポキとマカロニグラタン、カップケーキを作って出した。
今年は従業員の子どもたちが多く来ていた。最初は「英語わかるかな?マーシャル語だとわたしよくわからないし…」と言っていたハルカも、すぐ仲良しになって楽しそうにずっと一緒に遊んでいた。コウも昨年は一緒にお昼寝したポエムくんと、今年は寝ないで二人で何やら遊んでいた。
ご馳走を食べてお腹が落ち着いたら、今年も我が家のガレージセール品の放出。じゃんけんで勝った人から好きなものをもらっていってもらった。じゃんけんで一番に勝ったリーネルは、ポータブルDVDプレイヤーをゲット。昔ハルカが小さい頃に飛行機に乗るときに使っていたもの。二番目に勝ったライムは、歯磨き粉をゲット。ほかにもまだいいものあるのに歯磨き粉でいいの?と言ったけど、これでいいと、笑顔で歯磨き粉をもらっていった。小さくなった子供服や子どものサンダル、ガラクタみたいなおもちゃとか、ウチの実家にあった不要品などいろいろ出したけど、全部誰かがもらっていってくれた。みんな笑顔で、家族にお土産とご馳走を持って帰っていった。

↓料理の準備。豚の煮込み、BBQ、ヤシガニ


↓子どもたちは楽しく遊んでいた


↓じゃんけん大会