HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

お帰りスギ

夕暮れの空港

休暇で日本に帰っていたスギがマジュロに戻ってきた。空港に迎えに行き、飛行機から降りてくる姿を探したが見つからない。あれ?いないなーと思っていたら、建物に入る直前にこちらに手を振っている人がいるのに気が付く。スギだった。美容院に行き髪型も新しくなっていて日本人らしくて気が付かなかった!
やはり日本ではいろいろと忙しかった様子。街に流れる情報量の多さに疲れたらしい。私も最初にマーシャルから日本へ帰国したときは、あまりの環境の変化に衝撃だった。通勤電車からたくさんの人がホームに降りるラッシュアワーの様子を見たら、人酔いしたし。マーシャル生活に慣れてしまうと都会とのギャップが激しいので、帰国時は乗り継ぎでグアムに1泊するのがかえってワンクッション置けていいのかもしれない、と思った。元気なスギが帰ってきて、私もハルカもトラもマーシャル人たちもみんなニコニコして喜んでいた。