HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

PTAミーティング

休み時間

ハルカの学校では、平均して2ヶ月に1回ぐらいの頻度でPTAミーティングがある。夕方5時半から幼稚園〜高校までの(生徒数約320人)すべての親が学校のカフェテリアに集まり、校長先生やPTA会長からの報告や今後の行事の打ち合わせ・連絡などをする。出席は義務付けられており、出席したら証拠として名簿にサインをする。PTAを欠席すると1回につき20ドルの罰金!なので、このサインが重要。罰金制度の効果か、毎回多くの親がPTAに参加している。仕事帰りに来ている父親の姿も目立つ。基本的に小さい子供は連れてこない人が多いので、私は夕方にハルカを介の会社に置いてから一人で参加している。幼児を預けられず父親の仕事が忙しい家庭は結構困るのでは?と思うのだけれど、そう考えるのは私だけのようだ。初めて参加したときはどのように行われるのかわからず少し緊張したが、今では顔見知りの先生や親も増えたし、全体集会ではただ聞くだけなので何も難しいことはない。
この日は最初に6年生から歌の発表があった。あと毎回食べ物の試食や販売があり、生徒や先生が作ったクッキー・料理などを2ドル程度で販売して資金集めをしている。今日はある先生が「ガンボ」を作って販売していた。ガンボって何?食べ物??と私は初めて聞く名前だったが、アメリカの郷土料理らしい。全体集会のあとは各クラスごとに集まって、行事の仕事分担などの話し合いをするのがお決まりなのだが、ハルカの3才クラスは行事にクラスとして参加することはあまりないので全体集会が終わった後はすぐ解散となる。小学生や高校生の親のほうがPTAでの役割が多く求められているように思う。