HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

連絡帳にゴキブリ!

アジェンダ。けっこう派手な表紙。

学校から帰ってきたハルカが「ママー!アジェンダにゴキブリがいるの!!どうにかしてー!」と訴えてきた。そもそも私はアジェンダが何なのかわからず、落ち着いて説明してもらう。アジェンダは日本でいう連絡帳のようなノートのこと。クラスでは一人1冊ずつ全員共通のものが配布され、毎日宿題やテストの予定などを書き込んで使っている。その連絡帳にゴキブリがいるという。ええっ!?いるってどういうことか。
「本当なんだから!」と言ってハルカが開いてくれたページを見ると、毎週ごとにあるミニコラムの欄が、今週はゴキブリ…。確かにいたし、これは気持ち悪いー。リアルな絵と共に「ゴキブリは頭が取れても1週間は生き延びる」と書いてある。こんな豆知識、知りたくなかったよ!他に取り上げるべき昆虫がたくさんあるだろうに、なぜゴキブリを…。この欄は家にあったかわいいマスキングテープを貼って、見えないように隠してあげた。

↓右上が問題のコラム...。