HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

クリスマスツリー

クリスマスツリー

11月の終わり頃からマジュロもクリスマスモードになってきた。お店はどこもクリスマスの装飾をしてクリスマス商品を並べている。キリスト教徒の多いマーシャルではクリスマスには教会で「ピート」という、笛に合わせた歌と踊りを披露するのでその練習も本格的になってきているようだ。出会ったときの挨拶もいつもはヤークエ(マーシャル語でこんにちわ)なのに、人によっては早くも「メリークリスマス!」と言っている。これからクリスマス当日まで、どんどん盛り上がっていくのだろうな。
我が家でもクリスマスツリーを出して飾った。このツリーは前住人のお兄さんが置いていってくれたもの。2mぐらいあって大きなツリーだ。いたずら放題のハルカが飾りなど取ってしまうのではないかと思ったが、ツリーが大きいせいか、あまりいたずらをする気にならないようで、無事に静かにたたずんでいる。