HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

贅沢丼

先日、会社のKさんからマグロの中トロを大きなサクでおすそ分けしてもらった。Kさんは自宅で魚屋さんのようにマグロをさばける腕前の持ち主。港に日本の漁船が停泊していたから、もしかしたらその漁船で獲れたマグロかもしれない。日本の漁船が来ると時々マグロやサンマ等の魚が知り合い経由で回ってくることがある。
いただいたマグロは腹に近い部分で脂がのって身がやわらかく、刺身にするのも少し切りづらい。こんな時、日本から持ってきた柳刃包丁が役に立つ。こちらは刺身を切る機会が多いからかなり活躍している。マーシャル人は料理で包丁をそれほど使わないらしく、マジュロで売っている包丁はチープで切れ味が悪そうなものばかり。本格的な包丁は特にニーズがないのだろう。柳刃と出刃は日本から持ってきておいて良かったと思う。それでも切っていて身が崩れてしまった刺身はたたいてネギトロにした。中トロ刺身とネギトロがたっぷりのった丼は日本ではできない贅沢丼でおいしかった。