HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

長芋が入荷?

長芋だと思ったのに・・・

今日はココナツカップというカヌーの大会が開催されていた。マーシャルアイランドリゾートからRREにかけての内海に帆を張ったアウトリガーカヌーがたくさん出ているのが見えた。ツアー客が来ているので街で日本人を見かけるかなと思ったが、夜にレストランに行けば日本人がいるぐらいで日中はほとんど姿を見かけない。みんなダイビングや観光に出ているのだろう。
昨日のBBQでペイレスに野菜がたくさん入荷しているという話を聞いた。今まで入ってこなかった野菜もあって、なんと長芋みたいな野菜もあるという。それを聞いて私は「長芋があるなら買いに行かなきゃ!」と意気込み、さっそく次の日ペイレスへ行った。売り場で細めの長芋らしき野菜を見つけ、これだと思い迷わず買い物カゴへ入れた。近くにいた野菜売り場の店員に「それどうやって料理するの?」と聞かれたので、長芋サラダを連想し「スライスして醤油をかけてサラダにするんですよ」と答えたら、店員はふ〜んという顔をしていた。
家に帰ってよく見てみたら何だか長芋じゃないかもという気がしてきた。レシートを見ると"horseradish"となっている。あれ?長芋って英語で"horseradish"なの?なんか違うような・・・と考えてみたら思い出した。"horseradish"は西洋ワサビだということを。冷静に考えてみればマーシャルに長芋が入荷するわけがない!2本も買ってしまってどうしよう。西洋ワサビを使った料理を考えなくては・・・。