HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

サンディ一家

サマンサちゃん

よく一緒に遊んだ近所のサンディとサマンサちゃんがオーストラリアに帰国している。サンディに二人目の赤ちゃんができ、ちょっと問題が起きたようで病院へ行く必要ができたからだ。ここにもマジュロ病院があるが、健康で問題がなければ大丈夫だけれど、何かトラブルがあったときはみんな医療設備が整った本国へ帰って治療する。
今までオーストラリア人が身近にいなかったので(実は2年前からご近所だったけれど)、サンディ一家は初めてのオーストラリア人の友達。初めはオーストラリア人ってどういう感じなのかなと全く見当がつかなかったが、とても気さくでいい人たちだ。私は彼らに何かをしてあげられるわけでもないのに、実に親切にしてくれる。ハルカに同じ年頃の遊び相手がいないのを知ってか、うちに遊びに来ない?とよく誘ってくれたし、私たちがハワイへ行ったときには偶然同じ時期にサンディ一家もハワイで、トイザラスにレンタカーを借りて行くから良かったら一緒に乗っていかない?と誘ってくれたり(トイザラスはワイキキから遠くにあるので)、クリスマスパーティーやBBQやアミモノ作りにも誘ってくれたなぁ。
サンディ達のおかげで、私の中で「オーストラリア人=いい人」という構図が出来上がった。もちろん様々なオーストラリア人がいるから一概には言えないのだろうけれど、私が実際に知るオーストラリアはサンディ達だけなので自然とそう思えてしまう。赤ちゃんが生まれて戻ってきたら、また一緒に遊べることを楽しみにしている。