HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

誕生日パーティー

プレゼントをもらう

週末は私の誕生日で、土曜日にみんながパーティーを開いてくれた。第1部は介の会社のマーシャル人が家に来て、ウクレレで歌をうたいお祝いをしてくれ、アミモノやTシャツのプレゼントもいただいた。簡単なご飯と飲み物と、スギが焼いてくれた大きなケーキを出して、みんなご機嫌。
マーシャル人がお祝いに来てくれるとなると、彼らのご飯を用意することになる。いつも何人来るかわからないし、足りないよりはお土産に持って帰れるほうがよほどいいので20人分ぐらい多めに準備をする。なんとなくご飯を期待して来てる人もいる気がするし。用意がちょっと大変だけど、来てくれるとお互いハッピーになるので、やはり来てくれたほうが嬉しい。彼らの歌ってくれる歌を聴いていると心から「ありがとう!!」という気持ちになり、さあご飯でも食べていってー、余った分は家族のお土産に全部持って帰ってねーという自然な流れになる。
マーシャル人が帰ったあと、第2部は日本人のみなさんがパーティーをしてくれた。一品持ち寄りでおいしそうな料理とデザートが並び、ここでもプレゼントをたくさんいただいてしまった。スギが日本人パーティー用にもうひとつケーキを焼いてくれていて、それもおいしかった。マーシャル人向けケーキが大きさで勝負なら、日本人向けは味で勝負といった感じだ。ありがとうスギ!お祝いをしてくれた方々みんなにも本当に感謝している。素敵な誕生日パーティーだった。子供の頃は長かった1年も、大人になるとあっという間に過ぎていく。充実した年になるよう、一日一日を大切に明るく楽しく過ごして生きたいと思う。