HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

滞在2日目

mikamikamika2007-02-12

今日は母と街のほうまで行った。母は新たにヌクヌク(ワンピース)を購入。前回来たときに買ったヌクヌクはパーティ用という感じなので日本では着れなかったらしい。今回は普段着っぽく日本でも部屋着になりそうなヌクヌクを買った。ハンディクラフトショップでお店の人に「日本人たくさん来た?」と聞いたら、「まだ来てないわ」と憮然として答えていた。まだ2日目だしこれから来るんじゃないかな。
さすが直行便と思ったのは各ホテルのフロント脇にツアーデスクが設置され日本人スタッフが駐在していること。まるでグアムみたい。ダイビング以外にもいろいろなオプショナルツアーも用意されているらしく、ローラビーチに行くツアーや、アレレ博物館とココナツ石鹸工場を見学するツアー、離島にシュノーケリングに行くツアー、歌と踊りのディナーショーなどがあるみたい。
あ、大丈夫かなと思ったのは水着だけでシュノーケリングをしている人がいたこと。マーシャルの海はサンゴだらけなので魚もたくさん寄ってきてすごくキレイなんだけれど、サンゴにうっかり触ったときに手足を切ってしまうこともあるので海に入るときは、水中用スニーカー(裸足は危険)・グローブか軍手・ラッシュガードかTシャツ・短パンを着用してシュノーケリングをしている。サンゴで切るとスパッと深い傷ができることもあるし、すり傷程度でもヒリヒリとして痛い。マーシャル人やマーシャルの海に慣れている人なら水着だけでもケガはしないのだろうけれど、不慣れな日本人は体を少しでも保護してシュノーケリングをしたほうが安心だと思いました。