HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

毎日の料理

今日はお兄さんの家で夕飯をご馳走になった。家で作る日本の家庭料理がここでは何よりもおいしいと思う。しかも作ってもらえるのはとてもありがたい。デザートまで出してもらって、おいしくいただきました。
毎日自分で料理を作っていると、たまにちょっとしたお惣菜を買えたらいいのになーと思う。日本のお弁当屋さんとか宅配ピザがなつかしい。やる気があるときはいいけれど、そうでないときに料理の手抜きがなかなかできないのがつらいところ。
最近、介が簡単な料理を覚えたいというような事を言っていたので、かんたんレシピの介用料理本を作ろうと思っている。介に自分で作りたいものを聞いたら「鶏のから揚げ」がリクエストされた。うーん、から揚げ・・・。初心者にはちょっと難しいかもしれない。まずスーパーでとりもも肉を買う時点で少し難易度が高い。もも肉は毎日出ているわけではないし、売っていても状態が悪いときもあるので見極めが必要。あと買っても冷凍だからすぐ料理に使えない。冷蔵庫に一日置いて解凍しないといけない。最後の難関は揚げ物の温度調節かな。これは慣れが必要。電気コンロだから油の温度が高くなるまで時間がかかるけど2,3回作ればわかるだろう。さて、できるようになるかしら??