HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

東京マラソン

NHKで東京マラソンが開催されたというニュースを見た。雨が降っていて寒そうだったけれど、観光地を巡るようなコースでランナーには楽しいだろうな。スタート地点で預けた荷物がキチンとゴール地点に運ばれて受け渡されるなど、さすが日本と思ってしまった。
マジュロでジョギングをしている人は少ない。夕方の涼しい時間にアメリカ人が走っているのを見かけるぐらい。しかもいつも同じ人。日中は暑いから外を走る気にならないというか、歩く気にもならないのが正直なところ。南の島でマラソンなんて無理だろうなと思ったけれど、ハワイではホノルルマラソンが有名だ。日本人ランナーも毎年大勢参加して、ハワイにかなりの経済効果をもたらしている大会らしい。マジュロでも島の端から端、リタからローラまでならフルマラソンの距離ぐらいはあると思う。一本道をひたすら左右に海を見ながら走るマラソン。うーん、どうでしょう。