HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

雨降れ

mikamikamika2007-02-04

午前中は久しぶりに雨が降った。テニスは中止だったらしい。最近雨が少なくてここ2週間ぐらいまとまった雨が降っていなかった。午前中の雨で少し増えたけれど、雨水タンクはかなり水位が低くなっていて危うい。私の家は水道を引いておらず、生活用水は100%雨水で暮らしているので雨が降ってくれないと困る。家では本気の節水を実行中。日本で毎日バスタブいっぱいにお湯をはってお風呂に入っていた頃がすごく贅沢に思える。マジュロにいても日本にいても水は大切にしないといけないですね。
あと1週間雨が降らなくてタンクが空になったらどうしようと思っていたけれど、マジュロ在住歴の長いKさんからいいことを聞いた。水道局に電話すれば給水車が家に来て、雨水タンクに水道水を入れてくれるサービスがあるらしい。明日さっそく頼んでみることにする。