HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ホクレアを見に行く

mikamikamika2007-02-20

ウリガ港にホクレアを見に行った。ちょうど昼時だったので、介とお兄さん一家と港がよく見えるウォンハイシェンでお昼を食べながら船の到着を待つことにした。今日もマジュロは快晴で炎天下の中たくさん人が集まって船を待っていた。エネコ島から港に向かってボートに誘導されてゆっくりゆっくり進んでくるのが見え、12時半頃2隻のカヌーが港に到着。マーシャルの大統領も来てセレモニーを行っていた。
カヌーは私が想像していたより小さく原始的で、アウトリガーカヌーが大きくなったような印象。あの船の上で寝たり食事したりしながら1ヶ月近く航海を続けてきたなんて、乗組員は相当タフなんだろうなと思った。船は今後ミクロネシアの島々を通って、日本へ向かうそうだ。まだまだ長い船旅は続く。