HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

学校で10歳の誕生日会

コウが10歳になった。ここ毎年、同じ誕生日のネイヤちゃんと一緒に、先生の了承を得て、クラスで誕生日会をしている。ケーキやピザを教室に持ち込みして、パーティーをする。ネイヤちゃんと合同の誕生日会はプリスクールから始まっているから、もう5回目ぐらい。学校は1学年1クラスなので、ずっと同じメンバーで一緒に大きくなっていく。

学校で誕生日会


毎年誕生日が近づくと、ネイヤちゃんママとメールで相談して、ウチはピザと飲み物と紙皿持って行くから、ケーキお願い、という感じで準備している。偶然同じ誕生日なので合同で誕生日会を始めたのだけど、お互いに開催の負担が半分になって結構ありがたい。普通は同じ誕生日の子がクラスにいることはないので、それぞれの家庭が我が子の誕生日会の用意を全部しないといけないから。
今年はなんと、同じ誕生日がクラスにもう一人いた。担任の先生!というわけで、クラスで3人の誕生日をお祝いした。


先生に時間を聞くと、午後2時から誕生日会を始めていいよ、とのことだったので、2時には教室に行き、ネイヤちゃんのパパとママも時間通りに来た。ネイヤちゃん家族のいいところは、我が家と同じくちゃんと時間通りにすべて準備して、教室に来られるところ。昨年PTAやっていたからわかるのだけど、アイランドタイムで他のマーシャル人の親たちは15分~30分遅れは当たり前なので、時間通りに行かないと逆に落ち着かない日本人的性格の私は、自然と待たされることが多い。ウチもネイヤちゃんのところも、途中で仕事を抜けて学校の誕生日会に来ているので、時間通りに始められるのもお互い助かっていると思う。


誕生日会では、先生が教室の机をパーティー仕様にレイアウトしてくれる。最初にみんなで誕生日の歌を2曲ぐらい歌ってから、ケーキのろうそくを吹き消して、あとはパーティータイム。仲良しの子から誕生日プレゼントをもらうこともある。ピザやケーキをみんなで食べたら、Goody Bagと呼ばれるお返しプレゼント的なものをクラスみんなに配る。教室で嬉しそうな子供たちを見ていると、こちらも自然と笑顔で幸せな気持ちになる。

今年はTikTok誕生日ケーキ。実はカップケーキになっているから、取り分けが便利。

ケーキを用意してくれたネイヤちゃんママが、先生の分のケーキも別に1つ用意してプレゼントしてくれた。先生はコーヒー好きらしので、私はMJCCで買った小岩井カフェオレを1本プレゼント。先生も喜んでいた。いつもお世話になっている先生の誕生日も一緒にお祝いできて、よかったと思う。
お誕生日おめでとう、コウ、ネイヤちゃん、先生!!

クラスの子と遊ぶ