HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

お正月のおせち2023

あけましておめでとうございます!
元旦はマーシャル在住の日本人子連れ家族を家に招待して、みんなで新年会をした。やっぱり子供たちに日本のお正月を味わってほしいし、子供たちが集まってワイワイ楽しく遊んでいるのも、お正月らしくていい。


私はいつものように、おせちとお雑煮を作った。マーシャルでおせちは買えないから、全部手作りするしかない。でも自分が作りたくて好きで作っているので、全く苦にはならない。全部自分の好みの味付けで、食べたいメニューだけ作るからおいしいし、私の子供たちもおいしいと言ってパクパク食べてくれる。手間をかけて特別な料理を作り、それを元旦にみんなと食べたときの満足感がおせち作りの魅力。できたときの高い満足感があるから、おせち作りはやめられない。


おせちは、火にかけたり置いておく時間が単純に長い料理が多い。だから計画を立てて、30日から軽くスタートし、圧力鍋2つとフードプロセッサーを活用すること、娘のハルに助手として手伝ってもらうことで、2年前から大晦日の夕方にはおせちの準備が終わり、夜はゆっくり過ごせるようになった。自分がようやく作り慣れてきたことにも満足で、幸せな気持ちに。
2023年がみなさまにとってよい年となりますように!

おせち料理

<2023年のおせち>
黒豆・栗きんとん、田作り、海老、大根とニンジンのなます、煮しめ(しいたけ・昆布・ニンジン・こんにゃく)、豚のチャーシュー、手羽チキン醬油煮、マヒマヒの幽庵焼き、ムール貝オーブン焼き、ポテトサラダ、だし巻き卵、松前漬け、昆布巻きと数の子(日本から)、ちらし寿司、白いご飯
お雑煮(醤油とだしベースに鶏肉・大根・ニンジン・ほうれん草・餅)、おしるこ