HERE COMES THE SUN

太平洋の南の島マーシャル諸島からの日記です

ハワイ ワイキキビーチ マリオット

飛行機が機材故障でキャンセルになり、ユナイテッド航空が出してくれたバウチャー券でマリオットに2泊した。つまり宿泊費は無料。2021年に全面改装したそうで、どこも新しくきれいな大型の高級ホテルだ。プールは、ファミリープールと大人用と2ヶ所あった。私たちは6Fの低層階の部屋だったけれど、バルコニーからの眺めは街の雰囲気が感じられて十分良かったし、部屋も広めでスーツケース4つ広げても歩けるし、ベッドも心地よくグッスリと眠れた。エアポートホテルと違って(笑)、ホテル周辺は店もレストランもいっぱい。ホテル内にABCストアとスタバが2店舗ずつ入っているという贅沢ぶり!ちょっといいホテルはテンション上がるしいい気分で泊まれて楽しい~と思った。

マリオット6F、ラナイからの眺め


ホテルのエレベーターに乗り、客室の階に行くときは、ルームキーを先にエレベーター内の階数ボタン下でタッチしてからでないと、客室階のボタンが押せないようになっていた。このことをチェックインのときに教えてもらわなかったので、初めて乗ったときは階ボタンを押しても反応せず「あれ?このエレベーター壊れてる??」と思って、降りて別のエレベーターに乗った。2台目でも同じで「あれれ!?」と思っていたら、別のお客さんがルームキーをタッチしてから階ボタンを押しているのを見て、「なるほど~」と学んだ。グアムで何回か壊れたエレベーターのホテルに泊まったことがあるから、てっきり壊れているんだと思いこんでいた。いつもと違うランクのホテルだと戸惑いが(笑)。

ホテル周辺を歩くだけで何だか楽しい

マリオット1Fに入っているイタリアンレストラン、アランチーノ・ディマーレが好きなので、夕方にディナーを予約しようとしたらちょうどいい時間帯は既に予約でいっぱい。お腹が空いているから待つのもつらいし、テイクアウトして部屋で食べることにした。テイクアウト専用メニューがあり、その中に「ファミリースタイル ミール(3-4人前)$80」という、量も家族にちょうどよくお手頃なメニューがあり、お店の入り口で注文。20分で料理が出来上がり、熱々を部屋に持って行き、食べた。期待通りのおいしさで、みんな満足だった。
www.arancino.com


このあとマーシャルの隔離施設に入るとしばらく洗濯ができないので、マリオットのランドリールームで家族の洗濯物をまとめて洗濯・乾燥することにした。私たちが宿泊していた海側でない方の棟、パオアカラニタワー2Fの角にひっそりとランドリールームがあった。位置はスタバの上あたり。ランドリー入り口のドアはルームキーがないと入れないので、宿泊客以外は利用できない。アメリカ式のランドリーマシンといえば、クオーターコイン(25セント硬貨)を何枚も用意しないといけないのだけれど、マリオットのランドリーマシンはクレジットカードをスワイプすれば使えるタイプだった。ランドリー内に両替機もあったので、従来のようにクオーターを入れて使うことも可能。でもクレジットカードのほうが便利。夜はランドリーも混んでいてすべて使用中だったので、昼間の方が空いている。

マリオットのランドリールーム